SSブログ

珍しく時事ネタ!? [雑談]

草なぎ君の逮捕騒動で大荒れのCM界。
特に、鳩山総務相の「最低の人間だ」発言は波紋を呼んでいる。
確かに、中川さんの酔っ払い会見を思い出すと、
まず身内(議員)からって感じは否めない(苦笑)

さて。
そんな中、この2日くらいでやっつけで作ったとしか思えない(!?)地デジの新キャラ見ました!?

その名も「地デジカ」

 

・・・・・

 

それでいいのか!?[たらーっ(汗)]

と思い、yahooの意識調査を見ると、
6割が「まったく良くない」。

だよね(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばちゃん恐るべし [雑談]

昼頃、出社するため電車に乗っていた。
隣には、知り合いらしい女性(私より年配)が並んで座っていた。
途中の駅から乗ってきた若い女性が私の前に立った。

私の隣の女性が
「どうしよう。聞いちゃおうかしら。」
と独り言(?)を言って、いきなり、私の前にいる女性に
自分の携帯を見せ、
「返信ってどうやるのかしら?」

 

(@_@;

 

え?

 

知り合い?・・・じゃないよね?

いきなりオープン過ぎない!?

私の前に立っていた女性は一瞬ひるんだが、
「ここをこうやって・・・」
と親切に教えていた。

教えてもらったおばちゃんは、隣のおばちゃんに
「あー。こうするんだって。」
と話しかけ、思い出したように、教えてくれた女性に
「ありがとう。」
と言っていた。

 

え?
なに?
デヴィ夫人?

 

おばちゃん恐るべし。 

そういう人に、私はなりたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

組み合わせ [雑談]

とうとうWBCの決勝である。

野球のことなど微塵も関心の無さそうな私の発言とは思えないが、世間一般並みに注目している。
プロ野球や大リーグには関心が無いが、
野球が嫌いというわけでは無いので。

決勝の相手は言わずもがなだが、韓国。
もう日韓対抗でいいんじゃん?とか、
ワールドとか言わなくても、NHK杯とかでいいんじゃないの?
などと思うのは私だけではないはず(^^;

それにしても、第1ラウンドから合わせて試合数9回のうち
5回韓国と当たるという仕組みがすごい。
ここまでくると、大リーグの偉い人や、WBC関係の
すごい人が、「いやいや、そんなことは無い。」
と否定しようが無いから、むしろ韓国と決勝で良かったと思う。
誰がどうみても頭悪そうな仕組みなので、次回(があれば)きっと改善されるでしょう。

Vリーグの初期の頃の混迷期、決勝ラウンドの方法が
毎年のように変わっていた。
確かに疑問の残る組み合わせであった。
今回のWBCも含めて、そういう納得のいく組み合わせって
数学的に確立されてないのかな?
なんかフツーに解がありそうだけど。

とは言いつつ、杉並大会のダイヤル戦の意味も
理解出来ない私には、説明されてもムリ(^^;
スイマセン。頭弱くて(^^;;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

深呼qマスク [雑談]

書くネタはいろいろあるのだが、仕事のストレスで書く気力が無かった。
(仕事に絶望してしょっちゅう休んで映画観てたんだけど(^^;)

さて、気を取り直して、今日はマスクの話題。

日曜日にバレーの練習があった。
最近、暖かくなってきて、天気予報を見るのも怖いほど
「花粉が非常に多い」状態が続いている。
そこで、マスクをしていったところ、皆に
「変わったマスクしてるね。」
と言われた。

私のしているマスクは深呼qマスクという商品で
なんと1枚2500円もする高級品!(笑)
水洗いをして何回も使えるというものだ。
機能も、なんだかすごそうな感じ↓

心臓手術の際に血液ろ過装置に使用する為に開発された素材で、 織られたフィルターメッシュの穴は、25ミクロンです。これは通常のガーゼマスクの織りで出来る穴の20分の1の細かさです。花粉症の原因となる花粉の大きさが30~150ミクロンなので、通り抜け出来ません。 ちなみに、スギ花粉は、30ミクロンです。

一時期、ネットで検索してもことごとく売り切れていて、
4000円超のボッタクリの店まであった。
ところが、たまたまハンズにあったので即購入!

さて、効果は?
・・・・うーん。悪くは無い。
というのも、私の花粉症はそれほどひどくないので、
あまり効果が分からないのだ(^^;
外にいてももともとそれほど難儀なことは無かったので。
どっちかというと目がかゆいのだが、それはマスクではどうしようも無い(^^;

でも、繰り返し使える点は良いかな。
マスクの上の部分にワイヤーが入っているので、顔にフィットする。
薄いのでムレない。
立体的で口紅がつかない。
などなど。
花粉症のひどい人は、使ってみては?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

酒の失敗は酒で忘れろ [雑談]

今日気になったのは、酒で辞任した中川さん。

連日トップニュースから、あのヘロヘロな映像を流され、
ご本人はどんな気持ちやら。
飲んでヘロヘロな状態の自分を、あんなに全国に流されるんだよ!?

私だったら・・・・・(←自分に置き換えるなって!)
へこむなー。
飲んだ時の自分を教えてほしいような、教えてほしくないような、
でもやっぱり聞いちゃって聞かなきゃ良かったって思うような、
一緒に飲んでた人達全員の記憶を消したいような・・・
普通、そうでしょ?

違う?(^^;

まぁそのへんはかわいそうな気がしないでも無いんだけど、
今日笑ったのは、飲んだことを認めたこと。

昨日までは「風邪薬を飲みすぎて」とつっこみどころ満載の
トーマ並みに無理な言い訳をしてたわけなんだけど、
今日になって実は飲んだと前言撤回。
その場面をニュースで見たが、

「そこにあったから。そこにグラスがあったから。」

 

登山家?(@_@;

 

私も会社で言ってみたいなぁ。

「そこにグラスがあったから。」

どう?この応用の利く言葉(笑)
ってまず、会社にグラスがある時点でおかしいんですけど(^^;

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

歌いたい! [雑談]

昨日に引き続き、音楽の話。

今日はクライマックス80’sを聴いた。
私の声質と音域には、世良さんやジュリーあたり
が合っていると思っているのだが、
もし願いが叶うとしたら、鈴木雅之とか
TUBEの前田みたいに歌えたら気持ちいいだろうなー!
(気持ちいいと言えば、「君の朝」を超気持ちよさそうに
歌う人がいたなぁ。。。)

ところで、リーダーといえば誰が思い浮かびますか?

私は、まさゆきはまさゆきでも、鈴木雅之よりも、
やっぱり渡辺正行かなぁ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

○○歳の春だから [雑談]

子供達のお迎えの帰り。
春ちんが、恥ずかしかった話をしていた。

春「春ちんが恥ずかしかったのは、一人で替え歌つくって
  歌ってたら、誰かが通って聞かれたこと(*--*)」
私「それは恥ずかしいねー(笑)」
春「ママが恥ずかしかったのは?」
私「そうだなー・・・・・
  カラオケで踊ってたねって言われたことかな。
  覚えは無いんだけどね。
  その後、でも大丈夫。いつものことだからって言われたことかなー。」
春「ママ、恥ずかしー!40歳にもなって!」

・・・・・(--;

あんたの言葉、毒があるよ(--;
その的確な言葉遣い、なんとかしなさい。

-----

うちのグループが主催した教育の参加者に、昔なじみの顔があった。
わざわざ挨拶にくるT君。
それを見た私の上司。

上司「同期?」
私「いえ。後輩です。仕事は一緒にしたことは無いんですけど。
  飲み関係で。
  酒で人間関係構築したり破壊したりしてます。」
上司「説得力あるね。」

さて、構築と破壊どっちが多いだろう!?(^^;;

-----

ところで今日は私の誕生日でした。
夫がケーキを買ってきてくれて、家族4人で食べました。
春ちんからは手作りプレゼントをもらいました。

職場環境におじさんが多いため、まだ若手だと勘違いしていた私。
夫にある指摘を受けて愕然!

その後、私の心の中では、天才バカボンのエンディングテーマが流れ続けています。

そうか。あの人と同じ年齢なのか。。。。。

はー。。。。。[ダッシュ(走り出すさま)]  


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除&レコ大 [雑談]

明日から夫の実家に帰省予定。
ということで、今日は家族総出で大掃除。
去年はあみだくじで掃除の分担を決めた。
今年は、春ちんが作ったくじ引き。

その結果、なんとトーマに「パソコンの部屋」という難題が!
パソコンの部屋というのは、在宅勤務をしている私の仕事部屋。
私の会社PC、私用PC、夫のPC、春ちんの勉強机がある。
こ、ここを、よりによってトーマが大掃除!?[がく~(落胆した顔)]
入ってほしくない人No.1なのだが・・・

私の頭の中では「ダースベイダーのテーマ」や
「ゴジラのテーマ」が流れる。

大掃除のトーマ-1.jpg

急遽、トーマから夫に担当変更。

結果、トーマにはアップリパイづくりと庭という仕事が当たった。
夫の実家から頂いた大量のりんごがまだ余っていたので、
アップルパイを作ることにしていたのだ。
とりあえずトーマを庭に放つ。

ト「ママー。なにすればいいのー?」
私「これを集めて、プランターの枯れ草を抜いてね。」
ト「抜けないーっ!」

一番被害の少ない庭に追いやる作戦失敗[ふらふら]

さらに、トイレ掃除があたって喜んでいた春ちん。

春「ママー。ぞうきんないー?」
私「うちはこれを使ってるんだよ。最初にここを拭いて、
  それからこれをどかしてから、こっちを拭いてね。」

いちいち呼ばれるし、説明するのがめんどくさい。

春「ママー、おわったー!」
私「どれどれ。」

ブブー。
汚れが目立ち、私がやり直す。
これじゃ私の分担が終わらないよー[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、トーマを家の中で放牧し、春ちんには雑巾を与え、
拭き掃除を命じる。
またしても、春ちんから呼ばれる。
寝室の白い壁に、ボールペンのいたずら書きが(--;

私「トーマー[グッド(上向き矢印)]ボールペンで書いたでしょっ![ちっ(怒った顔)]
ト「ちがうよっ!お金で書いたの[わーい(嬉しい顔)]

小銭で壁に傷をつけたらしい。しかも何ヶ所も![ふらふら]
春ちんと一緒に消しゴムで必死に消し、少し薄くなる。

その頃、相変わらずいらんことばかりするトーマに
とうとうパパが怒る。
ふと見ると、和室でトーマが立たされていた![目]

そんなこんなでどうにか一段落。
ワインを空けながら、レコ大を見る。
なんとなくつけたのだが、レコ大メモリアルを途中ではさんでいて、
それがいい感じ。

最初はフランク永井や坂本九だったので、
分かることは分かるけど、さすがに私にも古いよー
と思っていたのだが、「長崎は今日も雨だった」あたりからずっとツボ!
歌い続けてしまった。
そして、次回のカラオケで歌う曲を考える(笑)
カラオケで「○○年~○○年レコ大メドレー」とかあったらいいのに!
最近、「R35」やら「Around40」やらコンピレーションアルバムが流行ってるので、レコ大アルバムもどうでしょう?(笑)

「夜空」「襟裳岬」「シクラメンのかほり」「また逢う日まで」から、
「私鉄沿線」「恋人よ」「シルエットロマンス」「プレイバックパート2」、
と2008年まで続いていた。(後半はわからなかったが)
で、分かったのは、私の音楽番組に関する記憶はほとんど
小中学校がメインだということ。
ベストテン全盛期だったもんなー。
そういえば、もちろん「ルビーの指環」もありました。

ちなみに夫は私の3歳下なのだが、私の全盛期の10年以上
後が夫のツボだったみたいだ。
とにかく楽しませてくれてありがとう、レコ大。
一番の感動は「カリフォルニアコネクション」。
大好きだったもんなー。熱中時代刑事編。

 

★おまけ1★

レコ大の新人賞にノミネートされた「キマグレン」という男性デュオ。
右の人(ギター)が、UBさんに似ている!!
夫に言うと、「あー。UBさんをすごーーーーーーーーーーーー・・・・・・
くかっこよくした感じ。」とめずらしく少し同意してくれた。
皆も是非チェックして!

 

★おまけ2★

ジュリーが「ストリッパー」を歌っている映像が流れた。
金色のスーツに化粧バッチリ!おでこには赤いハチマキ
という、ジュリーかコテコテのお笑い芸人にしか着こなせない
衣装を着ていた。

私「春ちん、見てっ!ジュリーだよっ!」
(うちには「ジュリーベスト」があり、たまにかけているので。)

春「この人、すっごいおめかししてるね。」

おめかしですかっ!ジュリーかたなし!(爆笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そもそもととりあえず [雑談]

会社の研修に参加した時のこと。
ファシリテーションの研修だったのだが、最後に講師が
「『そもそも』が口癖の人と『とりあえず』が口癖の人はどうしたって対立します」
と言っていた。

納得!

会社の中を見ても、友達を見ても、「そもそも」という人と
「とりあえず」という人に分けられる。

「そもそも」という人は、私のまわりでは、男性に多い気がする。
まず方針、目的ありき。それからやり方を決める。
方針という芯が通っているので、ぐらつかない。
頑固な人が多いかな。
計画性はあるが、柔軟性に乏しい(^^;
「とりあえず」という人が理解出来ない。

「とりあえず」って人は、女性、特に主婦に多いような気がする。
まず始めてみる。動いてみてから、いろんなものがついてくる。
突発的なことへの反応は速いが、いつの間にか
道が曲がっていることもある(^^;
「そもそも」と言って行動を起こさない人が理解出来ない。

こう見ていくと、私のまわりにいる夫婦で
「そもそも」と「とりあえず」が結婚しているのって多いなぁ(笑)

かくいう私は完全に「そもそも」派。
夫の口癖は「とりあえず」かな。
私が考える男女の逆転バージョン(笑)

私は、何かを始める時に、「そもそもその目的は?」から考える。
(仕事ならいいけど、私生活ならメンドクサイね(^^;)
方針に納得しないと、動かない。
ずばり頑固一徹です。

さて。
「そもそも」と「とりあえず」で対立した時の解消方法は何か?

それは、高いところから俯瞰して見るということ。
そもそも(あ!(笑))お互いは敵では無く、同士なのだ。
対立しているのはやり方に関することであって、
突き詰めて考えれば目的は一致するはず。
(夫婦で言えば、一緒に暮らしていくこととか、子育てとかね。)

まずはその目的を確認し合って、お互いの立場を理解し、
歩み寄りを図ろうというようなことでした。

当事者同士だとなかなかそれも難しいと思うけど、
そこに登場するのがファシリテーター。
会議などで意見が対立した時に、中立的な立場で仕切る。
当事者じゃ中立的な立場になれないもんね。
(そこが私がファシリテーターになれない一因でもある(--;)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

午後休の結果 [雑談]

12月からずっと映画に行きたかったのだが、仕事が忙しくて無理だった。
今日やっとちょっと落ち着いたので、午後休をとっていざ映画に!
会社で映画の上映時間を調べると、もうすぐ終わりなので上映回数が減ってて、
次の上映終了時間は18:10
・・・・・(--;
お迎え間に合わないじゃん。

というわけでせっかく午後休をとったので、急遽、やっちゃんちで開催された
JAS(女子集まってしゃべろう会)に参加。
大人7人子供3人という大人数でした。
久々に会った人もいて懐かしいし、昔とは異なる環境の話を聞いて面白いし、
堪能させて頂きました。
やっぱり子供が一緒じゃなかったことが勝因(?)だね!
これで春ちんかトーマがいたら、落ち着いて話すどころじゃないもん。
子供は生後3ヶ月くらいのみいちゃん、もうすぐ7ヶ月のカケルくん、
そして1歳半のふうちゃん。
これくらいだとかわいいねぇ。
ふうちゃんはやっぱり女の子で、動作がかわいい。
1歳半頃のトーマは危なっかしくてほっとけなかったもん。

保育園のお迎えがあるので一足先にお暇した。
大人と楽しくしゃべって気分もリフレッシュ!
・・・・・が、いきなりトーマに「遊びたかったー(TOT)」と泣かれた。
どうやらお迎え時間が早すぎたらしい(--;
そんなで結局家に着いたのはいつもと同じ時間。
はー。。。

しばらくすると宅配が届く。
ん?私宛?
中を見ると、Tシャツだ。
あれ?注文したっけ?
・・・・・はっ!この間PCでTシャツを見てたから、間違えて注文しちゃったのかも!(@_@;
注文書を見ると、なぜかやっちゃんの名前が。
やっちゃん、間違えてうちに注文しちゃってるよ!
すぐに返品を考え、宅配が届くとすぐに「あけていーい?(^o^)」
とわらわらとやってくる子供たちを制して、やっちゃんに電話。

私「やっちゃん、うちにTシャツが届いたんだけど。」
や「え?もう届いたの?」
私「?うん。」
や「開けてみた?」
私「開けてないよ。」
や「開けてみて。」
私「いいの?」

どうやら間違えたわけじゃないらしい。
開けてみると、左袖に何か文字が書いてある。

 

「不惑」

 

や「それ誕生日プレゼントだから。」

不惑Tシャツ!

ありがとうっ!(笑)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。