SSブログ

自分7大ニュース [雑談]

何ヶ月も更新してなかったのに、大掃除に疲れ、すっかり現実逃避中(^^;

さて、今年も自分の一年を振り返ってみよう!

第7位。
 「ハルチン、スイミング卒業」

 3年生の夏まで泳げなかったハルチン。
 夏休み短期水泳教室に通って泳げるようになり、そのまま入会。
 お迎えが大変だから辞めろ辞めろと言うひどい親の私の反対も押し切って、2年間。
 とうとうバタフライまで到達。
 
 諸所の事情もあり、「3級になったら辞める」と決め、おととい3級に合格しました。
 ハルチン、おめでとう! 

第6位。
 「トーマ、病院いったん卒業」

 発達障害の病院に定期的に通っていたが、2年生になり、だいぶ落ち着いたトーマ。
 担任の先生に聞いても以前ほど目立つ行動もなくなり、病院をいったん卒業。

第5位。
 「母、病気になる」

 母が2種類目の病気発症。
 本人はかなり悲観的になっていたが、早期発見だったこともあり、数回の治療で完治。
 これからも元気でいてほしいものです。

第4位。
 「学童分離、移転プロジェクト」

 ハルチンとトーマの通っている学童が分離することになった。
 物件探しから始まり、父母会内の内紛やらいろいろ結構大変。
 なぜか移転プロジェクトを任されることになり、休み中に計画や要望をまとめなきゃなー。
 ちなみに移転先は不便です(^^;

第3位。
 「在宅解除」

 在宅可能期間2年を残して、4月から職場復帰。
 理由は、仕事が増え、責任も増し、とても在宅じゃやってられないから。
 それに在宅だと評価にも影響がある。
 復帰後はそんなにきつくは無かったんだけど、「まだやれる」と思われたのか
 さらに仕事が増え、4時半起きの毎日。
 10年以上ぶりに休出も経験した1年でした。
 

第2位。
 「退職」

 第3位ときて、第2位がこれ(^^;
 直接の原因は早期退職の対象年齢、対象部門だったこと。
 でも水面下にはいろいろあるわけで・・・。
 仕事自体は私に合っていたし、楽しかったけど、
 一言で言うと、この働き方じゃ家庭と両立出来ないというのが理由かな。
 というわけで9月末で退職しました。

第1位。
 「シューカツ、そして就職」

 23年ぶりにシューカツを経験!
 短い期間だったせいか、割と楽しんだ。
 いやー、やっぱり就職は厳しいね。
 IT系は絶対NGなのに、オファーがくるのはIT系ばかり。(その資格ばかりだから)
 やりたい仕事があっても、残業30時間見込み。(希望はノー残業)
 もしくは勤務時間が合わない。(6時半まで働いたら、家庭生活が壊れる)
 応募しても年齢制限にひっかかり。
 等々。

 最終的に、勤務地、給与、形態をすべて断念して、なんとか12月に就職決定。
 初めてやることだし、人相手で責任重大だけど、やりがいありそう!
 頑張るぞ!
 (研修では怒られてばかりだけど(--;)

では、皆さん、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ディオール [雑談]

今日は会社が休み。
友達と一緒に銀座松屋のクリスチャンディオールのメイクアップイベントにGO!

ラッキーなことに、ディオールのメイクアップアーティスト世界トップという
ローランさんにフルメイクをしてもらった。(通訳つきで)

まわりのディオールの店員さんに、
「こんなチャンスはめったにない。」
「ハリウッドのレッドカーペットを歩く女優にメイクをしている。」
「ディオールでは世界でNo.1」
等々散々吹き込まれ、こんな私でいいのかと緊張しまくり!

ものすごい少ししかファンデーションとか使ってないのに、
こんなにもつやが出るのか!!!
とビックリ!(@_@;
しかもランチでワインフルボトル空けて&ビアガーデン行った今でも
いまだに肌がしっとりしている!!

いや~、すごいね。ローランさん。
ありがとう!楽しい時間が過ごせたよ。(^^)
たぶん、もう一生こういう機会ないな。
いい思い出になりました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

加圧 [雑談]

文字通り重い腰を上げて、加圧トレーニングを始めた。

きっかけはトーマのインフルエンザ。
病院で待ち時間が長く、50代女性がターゲットの雑誌を手に取った。
浅野温子、賀来千香子等、かつてのトレンディ女優が顔をそろえる。
あの人が50代かぁ~、私も年とるわな・・・などとパラパラめくっていると、
手塚理美のインタビューがあった。
更年期とどう付き合うか、みたいな内容。
俄然興味を持ち、じっくり読んでいたところ、加圧トレーニングについての発言があった。

加圧トレーニングを始めてから調子が良い、1回30分で週に1回でOK、等々。
え!週に30分だけで更年期を乗り切れるの!?(←論理飛躍しすぎ(^^;)
やってみたいけど、30分どうやって工面するか・・・
そういえば、ハルチンがスイミングの日、お迎えが中途半端に遅くて困ってるんだよね。
よし!その間に行ってみる?

ネットで調べると、家からも会社帰りにも寄れそうな駅の近くに見つかった。
で、体験してみて入会。
昨日、2回目。

体験は30分だったのだが、3日後、歩くのもツライ筋肉痛に[たらーっ(汗)]
確かに普段使っていない筋肉だったし、やってる時はプルプルふるえてたけど、
それにしてもこんなにくるとは!

圧をかける時は自分の腕じゃなくなっていくようで、怖くて見られない。
(注射も見られないので。)
それこそなんとか養成ギプスみたいな、筋肉ムキムキの人みたいな、筋張った腕になっていく。
やってるのは、器具も使わないシンプルな筋トレなんだけど、普段動いてないだけにキツイ!
でも、気持ちいいっ![わーい(嬉しい顔)]
体を動かすことは好きなんだけど、おっくうなんだよね。
だから、どこかに行って、誰かがマンツーマンでついてくれるっていうのは、良い。

これからも定期的に通いたいなー。
マドンナみたいな筋肉美になれるかな?(←たった2回で、夢大きすぎ(^^;)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

自分○大ニュース [雑談]

今日一日で年賀状書きと大掃除を終わらせた。
年賀状は超手抜きでゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
(「続きはブログで!みたいな(^^;)

大掃除は毎年家族であみだくじで担当箇所を決めている。
今年は夫が仕事でお疲れってこともあり、
子供に指示してブーブー言われるのも面倒なんで、ほぼ一人で掃除した。

さすがに疲れたー[ダッシュ(走り出すさま)]

夕食作る前に自分の時間確保・・・と思ってPCのところに来ると、机周りグッチャグチャ[ふらふら]
開かずの引き出しだらけ(何入ってるんだ!?)状態[もうやだ~(悲しい顔)]

もういい。来年来年![ちっ(怒った顔)]

さて、気を取り直して(取り直せないほどぐちゃぐちゃだけど)
今年の○大ニュース!

1位。震災

だよね。やっぱり。
あくまで「自分」ニュースなので、自分中心に書かせてもらうと、
たまたま有休をとり、東京でまんじゅうと昼間っから飲んでたところに地震が!
帰宅難民となり、帝国ホテルのロビーで大勢の人達と一夜を明かしたのだった。
学童と保育園に電話しようにも携帯がつながらずといった状況だった。
結局、子供達は隣の家のお父さんが預かってくれていたようで、
近所づきあい、家族、友達の大切さを改めて感じた出来事でした。
そして、おばちゃんの強さも!

2位。トーマ小学校入学

あの!トーマがなんと!小学生に![がく~(落胆した顔)]
6歳になると、小学生になれるんだねぇ。
なんとか大きな事故も無く、毎日楽しく学校に通っている。
今のところ皆勤賞!(おかげで私は有休余りそう(^^;)
お姉ちゃんと一緒の学童にも入り、最初っから馴染んでいる。

私「トーマ、学校と学童、どっちが楽しい?」
ト「学童。」
私「なんで?」
ト「だってー、学校はー、じゅぎょうあるしさー、
  おやつないしさー、公園であそべないから。」

そりゃそうだ!

3位。母病気になる

母とは私では無く、私の母のこと。
悪性リンパ腫が発覚し、乳癌(完治)に続き2度目の癌ということで、
もともと後ろ向きな本人はすっかり意気消沈。
わざとらしくないように励ましてたけど、こっちも精神的にきつかった。
でも、早期発見だったんで転移も無く、数回の放射線治療で落ち着いている。

4位。トーマ発達障害発覚

小学校に入り、忘れ物が多い、集中できない、皆と同じ時間に行動できない
等々の問題が出てきた。(あら私も?)
保育園では個別に対応してもらっていた事が
学校は一律に時間通りに行動しないといけないので、
トーマにはついていくのが難しいらしい。
私もトーマの行動(と周りから言われること)に疲れ果て、
発達障害専門の病院に連れて行くことに。
何回も通って、赤ちゃんの頃からの行動を話したり、検査を受けたりで、
広汎性発達障害とADHDの診断を受けた。
今は定期的に病院に通いながら、学校の先生とも連携して過ごしている。
でも、私にとっては結構大変な出来事だった。

5位。夫家出疑惑!?

11月頃から仕事が忙しかった夫。
クリスマス前から出張に行き、いつ帰れるかわからない状態に[がく~(落胆した顔)]
毎日、「今日も帰れない」メールが来て、
OE家には、「家出じゃない?」と言われるし(^^;
結局、1週間ちょっとして帰れました。

6位。仕事が・・・[たらーっ(汗)]

定年や退職、休職等々で、どんどん人が減り、
今年度は仕事量が大変なことになってしまった[がく~(落胆した顔)]
在宅勤務と言いながら、毎週3、4日は出社している状態。
おかげでブログ更新も今年はあまり出来なかったなぁ。
子供の運動会(トーマがリレー選手でこけた)や、
子供と3人でディズニーランドに行ったりとか、いろいろあったんだけど。
特に年末の夫出張の時は、私も仕事ピークで、子供達に負担かけまくり。
おかげでハルチンはさらにパワーアップ!
今年は、ゴミ出し、アイロンかけ、朝ごはんの準備、
トーマを起こして支度をさせる等々、私と遜色ない(針仕事が出来る分私より上?)
仕事っぷりを見せた。

7位。地域の仕事を頑張った[exclamation]

今までほとんどスルーしていた地域の仕事。
今年は、PTAの保健委員をやったり、学童の仕事を積極的に引き受けたり、
加えてハルチンのバレエ発表会の係やら、結構いろいろ頑張った気がする。
自分の時間は少なくなったけど、新しく友達も出来て(私でも)、
地元で飲みに行ったり、カラオケに行ったりと、新たな付き合いを楽しんでいる[わーい(嬉しい顔)]


8位。今年も!御殿場地ビール[ビール]

今年も毎夏恒例の御殿場地ビール一泊の旅に、
大学時代のバレー部同期4人で行ってきた。
これがあるから、また一年頑張れる!
それぞれ大変な状況なんだけど、この時ばかりは誰にもまったく気を遣わず、
自分を解放!!!
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~、翌日誰にも謝る必要が無いって、
超ラクチン![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 


さて、結果的に8大ニュースでした。
今年って言っても、もう前半のこととかほとんど思い出せないんだよねー(^^;
まいっか。
皆様、来年もよろしく[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [雑談]

クリスマスの数日前には学童でリースを作ってきた。
針金で作った輪に毛糸を編みこんでいく?らしい。
詳細はハルチンまで(^^;

CIMG1549.gif

左がトーマ作、右がハルチン作 

クリスマス当日は、スポンジケーキとホイップクリームを買ってきて、
後は子供達に丸投げ。
私が手伝うことなく、夕食後には見事なクリスマスケーキが出てきた。

CIMG0824.JPG

ごちそうさま。

翌朝。
案の定6時頃起きてきた子供達。

早く起きてもママのこと起こさないでと言っておいたので、
ハルチンは静かだが、トーマの叫び声が聴こえる。

ト「わーっ!!あったー!![わーい(嬉しい顔)]

ト「どっちかなー!?あ、これ、ハルチンのだよ!」

ハルチンには、大きいカピバラさんのぬいぐるみと、リースになってるキャンディーと、
着せ替えシールと、リップケースと、もぐらたたきゲームのキーホルダー。

トーマには、ねり消し10個と、リースになってるキャンディーと、
シールと、シール帳と、ワンピースのボードゲーム。

ト「ゆめだ!ゆめだよ!これぜんぶ、ほしかったものじゃん!!」

夢って・・・(^^;

ト「あーっ!!!赤とー、青とー、黄色とー、緑とー、金が3こと銀が3こだー!
  ぼくがおてがみにかいたとおりだー!」

そりゃサンタさんも大変だったでしょう(^^;
それでもリアクションが最高で、布団の中で含み笑いが止まらない私だった。
来年は、「起こさないでね」と言うのをやめよう。
(だって5時に起きるとか言うんだもん(^^;)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

 [雑談]

毎日暑い[あせあせ(飛び散る汗)]そして湿度が高い[たらーっ(汗)]
汗で水分が失われているというのに、ハルチンはあまり
水分をとらないので心配。

かたやトーマ。
すぐに「のどかわいたー[あせあせ(飛び散る汗)]」と訴える。
台所の水道にも冷蔵庫にも手が届かないので、
そのたびに誰かが対応してやらねばならない。
ハルチンがいる時は専ら任せてしまうが、
対応する人はいちいち面倒である。
(私の口癖は「パパに言いなさい」と「おねえちゃんに言いなさい」(^^;)

そんな不便を感じている中、出前館の抽選で
「アクアクララ」の1ヶ月無料お試しが当たった。
本当はグアム旅行を狙っていたのだが、
これ以上シミ・シワを増やさないようにという神様のご配慮に違いない(^^;

先週の木曜日、アクアクララが設置された。
ウォーターサーバと12Lの水が2つ。
子供達は目新しい機械に大喜び!
お水大好きなトーマは、自分で水が汲めるし
こちらも対応しなくて良いので大助かり。
水分をとらないハルチンも、興味を持ったようで以前より水を飲むようになった。
おかげでほとんど子供達が飲み、3日間で12L消費。

これ以外にも冷蔵庫には麦茶もあるし、料理では使っていない。
とにかくトーマが飲む飲む。
「もうお水飲むのやめなさい。」と言うほど。
(ハルチンには「もう本読むのやめなさい。」と言ってるし、
どんな家庭の方針だよ!(^^;)

おかげで(?)このところひどかったトーマのアトピーが良くなってきたような。
私もコーヒーやアルコールじゃなくって、もっと水飲まなきゃなー。

まんまと乗せられて、無料お試し期間後もアクアクララ継続か!?
しかし、その前に水のボトル追加注文かな(^^[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいも [雑談]

月曜日、ハルチンのお友達が芋ほりに行ったと言って、
おすそ分けに山盛りのさつま芋を持ってきてくれた。
嬉しい悲鳴だが、これが本当に多い!

ゴマ揚げ、芋だんご、甘煮、バター炒めとさつま芋づくしの毎日。
一生懸命、さつま芋料理のバリエーションを探している。
お勧めはありませんか?

そして来週月曜日は保育園の芋ほり遠足!
トーマにとっては初めての芋ほりだ。
運動会明けの日曜日から風邪をひいて
保育園をずっと休んでいるが、月曜日には行けるだろう。
芋ほり遠足、楽しいだろうなー。
私も小さい頃の芋ほり遠足が楽しかったことを
いまだに覚えている。

さて。
トーマがさつま芋を持って帰ってくるとすると、
うちはまだしばらく芋づくし・・・(^^;
芥川龍之介の芋粥を思い出す日々。

飽きるね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母、恐るべし [雑談]

トーマの運動会を見に来た私の実母。
この人がいたからこそ今の私があるというように、
昔からものすごいボケっぷりを見せている。
もちろん、今日もやってくれた。

NHK大河ドラマ「天地人」を見ている母。

母「最近ね、石田三成がいいのよね。
  あの三成やってる人、人気出ると思うわよー。」

三成役といえば小栗旬。
まるで自分に先見の明があるような言い様だが、
もう人気絶頂だから!

さらに「天地人」を語る母。

母「お母さん、石田三成って人はいまいちだと思ってたのよね。
  今までに、頭は良いけど人望は無いっていう風に描かれてきてたし。
  でも、それだけじゃないのよね。」

母「やっぱり長い間生きてると、いろんな人と接する機会があるから
  人間のことが分かってくるのよね。」

年を重ねてきたからこその深みのある言葉。
なるほど、確かに一方向から見えるものがその人の全てでは無い。

私「じゃぁ家康は?」
  (※天地人での家康は松方弘樹が演じており、悪役です。)

母「家康は遠江でしょ?太平洋側の人間は分からないわ。
  お母さん日本海側(島根)の人間でしょ?
  やっぱり日本海側は太平洋側の人とは違うのよね。」

いきなり、人を日本海側と太平洋側の二つに分けて
判断するという思い切った発言!
ものすごーーーーくシンプルなんですけど(^^;
年を重ねていろんな人と接してきた結論がそれかいっ![あせあせ(飛び散る汗)]

さらに。

健康情報オタクの母は、会う度に新しく知識を得た健康法を
聞きもしないのに勧めてくれる。
しかも大して目新しくも無い。
今回は、耳にはツボが集まっているので触ったほうが良い
といった情報だった。

その後、最近、胃の調子が悪いと言う。
病院で胃酸過多という診断だったらしいが、
薬を飲んでも良くならないらしい。
ある日、ふと思いついて、病院で、
毎日健康のために黒酢を飲んでいるといったら
止めて下さいと言われたそうだ。
胃酸を抑える薬を飲んでいながら、その一方で毎日、
酸を胃に入れているというのは確かにおかしな話だ。

母「そういうこともあるから、あれが良いこれが良いと聞いて、
  すぐに飛びつくのはよくないと思ったのよ。
  あんたも気をつけなさい。」

えーっ!
お母さん、さっきの耳ツボの話とそれってつじつま合ってる?
良いと聞いたら飛びついてるじゃん!
その上、人にまで勧めてるし・・・[がく~(落胆した顔)]

母の中ではきっと論理の矛盾は無いのだろう。

母、恐るべし[がく~(落胆した顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の土曜日 [雑談]

何も予定のない雨の土曜日。
子供達と家で過ごす。

家事が一段落した頃、飴をかけて3人でババ抜き三番勝負!
これも、最近トーマがやっとババ抜きが出来るようになったおかげ。
ちなみに神経衰弱や七並べは怪しいと思う。
性格的にも数字的にも(^^;

トーマがトランプを切りたがるのだが、
手が小さいのでなかなか出来ない。
私は待てるのだが、せっかちな春ちんが
「ママにやってもらおうよ!ママ切るの上手だから!見たいでしょ?」
などとテキトーなことを言い、トーマからトランプを取り上げる。
調子に乗った私は、トランプを切った後、
腕に乗せようとして全部落とす[もうやだ~(悲しい顔)]
スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]そんなこと一度もやったことありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ皆それなりに勝ち、昼食後、録画しておいた「E.T」を観る。
もちろん、あの名作だ。
始まって気づいたのだが、吹き替え版では無かった。
こりゃ子供にはムリかなと思ったのだが、なんら問題は無かった。
春ちんは字幕で問題無いし、トーマは日本語とか英語とか関係ないから!
どーせ話なんて聞いちゃいないし、フィーリングで生きてるんで!(^^;
(さすが長嶋・・・)

四半世紀ぶりくらいに観たが、やはり名作だった。
主役の男の子はうまいし、E.Tはあの顔だがとてもキュートだ。
それに演出も素晴らしい。
この映画はお母さん以外の大人は、ずっと顔がうつらない。
(足やシルエットのみ。)
後半になって、大人達がE.Tを助けようとした時に初めて
大人達の顔がうつるという話を聞いたことがあった。
今回はそれも確認出来た。
スピルバーグがE.Tの続編は作らないと言っていたというが、
絶対に作ってほしくないね。

そんな一歩も外に出ない一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物中毒 [雑談]

インフルエンザの影響でマスクの品切れが続いている。
お店でもインターネットでも軒並み売り切れ[がく~(落胆した顔)]
オイルショックのトイレットペーパーかっ!てな勢いだ。
うちには花粉症の時の残りしか無いので、
この状態が一段落して安定供給可能になったら
買おうと思っている。
夏は一時的にインフルエンザが下火になっても、
秋冬に大流行しそうじゃん!?

昨日は元上司の送別会のために、銀座に飲みに行った。
花金の銀座だと言うのに人が少ないと
銀座通(?)の人が言っていた。

今日は健診のためにららぽーとに行って来た。
これがまたお客さんが少ないっ!
まるで平日のような少なさだ。
いつもはお店の中やレジに列が出来ている店も
レジ待ち無し、お店の人もヒマそうで話しかけてくる。

不況?
それともインフル?

そんな中、お箸からTシャツ、体操着から合鴨スモークまで
子供のもの中心に買いに買いまくった!(^^;
まさに「お買い物中毒な私」といった感じだった。
すいてたから、ストレスを感じずにじっくり見れたからかなぁ。
しばらくはショッピングセンターは行かないほうがいいと思った。
(この調子で買い物しちゃうと、ヤバイ[たらーっ(汗)]

でも、おさがりオンリーのトーマに安くて物が良く、かわいいTシャツをGET出来て満足っ![わーい(嬉しい顔)]
保育園に着てくと、どーせ一日で泥だらけになるのは目に見えてるんだけどねー[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。