SSブログ

組み合わせ [雑談]

とうとうWBCの決勝である。

野球のことなど微塵も関心の無さそうな私の発言とは思えないが、世間一般並みに注目している。
プロ野球や大リーグには関心が無いが、
野球が嫌いというわけでは無いので。

決勝の相手は言わずもがなだが、韓国。
もう日韓対抗でいいんじゃん?とか、
ワールドとか言わなくても、NHK杯とかでいいんじゃないの?
などと思うのは私だけではないはず(^^;

それにしても、第1ラウンドから合わせて試合数9回のうち
5回韓国と当たるという仕組みがすごい。
ここまでくると、大リーグの偉い人や、WBC関係の
すごい人が、「いやいや、そんなことは無い。」
と否定しようが無いから、むしろ韓国と決勝で良かったと思う。
誰がどうみても頭悪そうな仕組みなので、次回(があれば)きっと改善されるでしょう。

Vリーグの初期の頃の混迷期、決勝ラウンドの方法が
毎年のように変わっていた。
確かに疑問の残る組み合わせであった。
今回のWBCも含めて、そういう納得のいく組み合わせって
数学的に確立されてないのかな?
なんかフツーに解がありそうだけど。

とは言いつつ、杉並大会のダイヤル戦の意味も
理解出来ない私には、説明されてもムリ(^^;
スイマセン。頭弱くて(^^;;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガリ衝撃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。