SSブログ

大掃除&レコ大 [雑談]

明日から夫の実家に帰省予定。
ということで、今日は家族総出で大掃除。
去年はあみだくじで掃除の分担を決めた。
今年は、春ちんが作ったくじ引き。

その結果、なんとトーマに「パソコンの部屋」という難題が!
パソコンの部屋というのは、在宅勤務をしている私の仕事部屋。
私の会社PC、私用PC、夫のPC、春ちんの勉強机がある。
こ、ここを、よりによってトーマが大掃除!?[がく~(落胆した顔)]
入ってほしくない人No.1なのだが・・・

私の頭の中では「ダースベイダーのテーマ」や
「ゴジラのテーマ」が流れる。

大掃除のトーマ-1.jpg

急遽、トーマから夫に担当変更。

結果、トーマにはアップリパイづくりと庭という仕事が当たった。
夫の実家から頂いた大量のりんごがまだ余っていたので、
アップルパイを作ることにしていたのだ。
とりあえずトーマを庭に放つ。

ト「ママー。なにすればいいのー?」
私「これを集めて、プランターの枯れ草を抜いてね。」
ト「抜けないーっ!」

一番被害の少ない庭に追いやる作戦失敗[ふらふら]

さらに、トイレ掃除があたって喜んでいた春ちん。

春「ママー。ぞうきんないー?」
私「うちはこれを使ってるんだよ。最初にここを拭いて、
  それからこれをどかしてから、こっちを拭いてね。」

いちいち呼ばれるし、説明するのがめんどくさい。

春「ママー、おわったー!」
私「どれどれ。」

ブブー。
汚れが目立ち、私がやり直す。
これじゃ私の分担が終わらないよー[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、トーマを家の中で放牧し、春ちんには雑巾を与え、
拭き掃除を命じる。
またしても、春ちんから呼ばれる。
寝室の白い壁に、ボールペンのいたずら書きが(--;

私「トーマー[グッド(上向き矢印)]ボールペンで書いたでしょっ![ちっ(怒った顔)]
ト「ちがうよっ!お金で書いたの[わーい(嬉しい顔)]

小銭で壁に傷をつけたらしい。しかも何ヶ所も![ふらふら]
春ちんと一緒に消しゴムで必死に消し、少し薄くなる。

その頃、相変わらずいらんことばかりするトーマに
とうとうパパが怒る。
ふと見ると、和室でトーマが立たされていた![目]

そんなこんなでどうにか一段落。
ワインを空けながら、レコ大を見る。
なんとなくつけたのだが、レコ大メモリアルを途中ではさんでいて、
それがいい感じ。

最初はフランク永井や坂本九だったので、
分かることは分かるけど、さすがに私にも古いよー
と思っていたのだが、「長崎は今日も雨だった」あたりからずっとツボ!
歌い続けてしまった。
そして、次回のカラオケで歌う曲を考える(笑)
カラオケで「○○年~○○年レコ大メドレー」とかあったらいいのに!
最近、「R35」やら「Around40」やらコンピレーションアルバムが流行ってるので、レコ大アルバムもどうでしょう?(笑)

「夜空」「襟裳岬」「シクラメンのかほり」「また逢う日まで」から、
「私鉄沿線」「恋人よ」「シルエットロマンス」「プレイバックパート2」、
と2008年まで続いていた。(後半はわからなかったが)
で、分かったのは、私の音楽番組に関する記憶はほとんど
小中学校がメインだということ。
ベストテン全盛期だったもんなー。
そういえば、もちろん「ルビーの指環」もありました。

ちなみに夫は私の3歳下なのだが、私の全盛期の10年以上
後が夫のツボだったみたいだ。
とにかく楽しませてくれてありがとう、レコ大。
一番の感動は「カリフォルニアコネクション」。
大好きだったもんなー。熱中時代刑事編。

 

★おまけ1★

レコ大の新人賞にノミネートされた「キマグレン」という男性デュオ。
右の人(ギター)が、UBさんに似ている!!
夫に言うと、「あー。UBさんをすごーーーーーーーーーーーー・・・・・・
くかっこよくした感じ。」とめずらしく少し同意してくれた。
皆も是非チェックして!

 

★おまけ2★

ジュリーが「ストリッパー」を歌っている映像が流れた。
金色のスーツに化粧バッチリ!おでこには赤いハチマキ
という、ジュリーかコテコテのお笑い芸人にしか着こなせない
衣装を着ていた。

私「春ちん、見てっ!ジュリーだよっ!」
(うちには「ジュリーベスト」があり、たまにかけているので。)

春「この人、すっごいおめかししてるね。」

おめかしですかっ!ジュリーかたなし!(爆笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ティンカー・ベル帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。