SSブログ

そもそもととりあえず [雑談]

会社の研修に参加した時のこと。
ファシリテーションの研修だったのだが、最後に講師が
「『そもそも』が口癖の人と『とりあえず』が口癖の人はどうしたって対立します」
と言っていた。

納得!

会社の中を見ても、友達を見ても、「そもそも」という人と
「とりあえず」という人に分けられる。

「そもそも」という人は、私のまわりでは、男性に多い気がする。
まず方針、目的ありき。それからやり方を決める。
方針という芯が通っているので、ぐらつかない。
頑固な人が多いかな。
計画性はあるが、柔軟性に乏しい(^^;
「とりあえず」という人が理解出来ない。

「とりあえず」って人は、女性、特に主婦に多いような気がする。
まず始めてみる。動いてみてから、いろんなものがついてくる。
突発的なことへの反応は速いが、いつの間にか
道が曲がっていることもある(^^;
「そもそも」と言って行動を起こさない人が理解出来ない。

こう見ていくと、私のまわりにいる夫婦で
「そもそも」と「とりあえず」が結婚しているのって多いなぁ(笑)

かくいう私は完全に「そもそも」派。
夫の口癖は「とりあえず」かな。
私が考える男女の逆転バージョン(笑)

私は、何かを始める時に、「そもそもその目的は?」から考える。
(仕事ならいいけど、私生活ならメンドクサイね(^^;)
方針に納得しないと、動かない。
ずばり頑固一徹です。

さて。
「そもそも」と「とりあえず」で対立した時の解消方法は何か?

それは、高いところから俯瞰して見るということ。
そもそも(あ!(笑))お互いは敵では無く、同士なのだ。
対立しているのはやり方に関することであって、
突き詰めて考えれば目的は一致するはず。
(夫婦で言えば、一緒に暮らしていくこととか、子育てとかね。)

まずはその目的を確認し合って、お互いの立場を理解し、
歩み寄りを図ろうというようなことでした。

当事者同士だとなかなかそれも難しいと思うけど、
そこに登場するのがファシリテーター。
会議などで意見が対立した時に、中立的な立場で仕切る。
当事者じゃ中立的な立場になれないもんね。
(そこが私がファシリテーターになれない一因でもある(--;)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

にし

「そもそも」ってトオルさんからよく聞くような(^^;)
特に酔っ払ってる時に…。

私は「とりあえず」派だね。
やってみて駄目だったら違う方法でやればいいじゃんって感じ。
計画性がないんだよね[たらーっ(汗)]

夫婦で意見の対立あるある。
でも大抵「そもそも」派の筋の通った説明に納得することが多いけど(^^;)

なのであんまり喧嘩はないかな。
by にし (2008-12-17 12:45) 

先輩

にしのところは、わかりやすいよね!(笑)

>でも大抵「そもそも」派の筋の通った説明に納得することが多いけど(^^;)

そこがにしの偉いとこだよ。
素直に相手の話を聞けるっていう。
私だったら・・・・・ネバーギブアップだな(^^;やな感じ(^^;;
by 先輩 (2008-12-17 22:41) 

おれんじ

とりあえず進まないと。進んでから軌道修正。
それぞ臨機応変道。

「そもそも」と聞いて一番最初にトオルさんを思い出し
「とりあえず」と聞いて一番最初にやどなし夫を思い出した。

あまり「そもそも」は使わない私。
メールで「とりあえず」は多用する。そして居酒屋でも。
by おれんじ (2008-12-18 07:22) 

先輩

私が「そもそも」と「とりあえず」で思い浮かんだ
夫婦二組ともコメントしてくれて、ありがとう(笑)
by 先輩 (2008-12-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。