SSブログ

さつまいも [雑談]

月曜日、ハルチンのお友達が芋ほりに行ったと言って、
おすそ分けに山盛りのさつま芋を持ってきてくれた。
嬉しい悲鳴だが、これが本当に多い!

ゴマ揚げ、芋だんご、甘煮、バター炒めとさつま芋づくしの毎日。
一生懸命、さつま芋料理のバリエーションを探している。
お勧めはありませんか?

そして来週月曜日は保育園の芋ほり遠足!
トーマにとっては初めての芋ほりだ。
運動会明けの日曜日から風邪をひいて
保育園をずっと休んでいるが、月曜日には行けるだろう。
芋ほり遠足、楽しいだろうなー。
私も小さい頃の芋ほり遠足が楽しかったことを
いまだに覚えている。

さて。
トーマがさつま芋を持って帰ってくるとすると、
うちはまだしばらく芋づくし・・・(^^;
芥川龍之介の芋粥を思い出す日々。

飽きるね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にし

うちも芋だらけ!
お義姉さんからと義母からもらったのが大量に…。
しかもほとんど私が食べてるし。

油を使わない大学芋、カボチャとさつま芋のサラダと簡単な料理で消費してるけどおっつかない(>_<)

私も知りたいから誰か教えてぇ~!
by にし (2009-10-15 12:12) 

先輩

もらったさつま芋が一段落したかと思ったら、
トーマが芋ほり遠足で、また大量!(^^;

輪切りにしてゆでただけなのに、掘りたてのお芋はまるで栗のようにうまい!
おかげで翌朝まで胃もたれ(--;(食べすぎ!)

余ったお芋は、牛乳とバターと塩を入れて火にかけた後、つぶして、ラップで小さいお団子にしてテーブルに置いといた。
台所にくるたびにこれをついつまんでしまい、今夜も胃がもたれてます(--;;
by 先輩 (2009-10-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母、恐るべし子供がいる在宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。