SSブログ

母、恐るべし [雑談]

トーマの運動会を見に来た私の実母。
この人がいたからこそ今の私があるというように、
昔からものすごいボケっぷりを見せている。
もちろん、今日もやってくれた。

NHK大河ドラマ「天地人」を見ている母。

母「最近ね、石田三成がいいのよね。
  あの三成やってる人、人気出ると思うわよー。」

三成役といえば小栗旬。
まるで自分に先見の明があるような言い様だが、
もう人気絶頂だから!

さらに「天地人」を語る母。

母「お母さん、石田三成って人はいまいちだと思ってたのよね。
  今までに、頭は良いけど人望は無いっていう風に描かれてきてたし。
  でも、それだけじゃないのよね。」

母「やっぱり長い間生きてると、いろんな人と接する機会があるから
  人間のことが分かってくるのよね。」

年を重ねてきたからこその深みのある言葉。
なるほど、確かに一方向から見えるものがその人の全てでは無い。

私「じゃぁ家康は?」
  (※天地人での家康は松方弘樹が演じており、悪役です。)

母「家康は遠江でしょ?太平洋側の人間は分からないわ。
  お母さん日本海側(島根)の人間でしょ?
  やっぱり日本海側は太平洋側の人とは違うのよね。」

いきなり、人を日本海側と太平洋側の二つに分けて
判断するという思い切った発言!
ものすごーーーーくシンプルなんですけど(^^;
年を重ねていろんな人と接してきた結論がそれかいっ![あせあせ(飛び散る汗)]

さらに。

健康情報オタクの母は、会う度に新しく知識を得た健康法を
聞きもしないのに勧めてくれる。
しかも大して目新しくも無い。
今回は、耳にはツボが集まっているので触ったほうが良い
といった情報だった。

その後、最近、胃の調子が悪いと言う。
病院で胃酸過多という診断だったらしいが、
薬を飲んでも良くならないらしい。
ある日、ふと思いついて、病院で、
毎日健康のために黒酢を飲んでいるといったら
止めて下さいと言われたそうだ。
胃酸を抑える薬を飲んでいながら、その一方で毎日、
酸を胃に入れているというのは確かにおかしな話だ。

母「そういうこともあるから、あれが良いこれが良いと聞いて、
  すぐに飛びつくのはよくないと思ったのよ。
  あんたも気をつけなさい。」

えーっ!
お母さん、さっきの耳ツボの話とそれってつじつま合ってる?
良いと聞いたら飛びついてるじゃん!
その上、人にまで勧めてるし・・・[がく~(落胆した顔)]

母の中ではきっと論理の矛盾は無いのだろう。

母、恐るべし[がく~(落胆した顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会さつまいも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。