SSブログ

自分○大ニュース [雑談]

今日一日で年賀状書きと大掃除を終わらせた。
年賀状は超手抜きでゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
(「続きはブログで!みたいな(^^;)

大掃除は毎年家族であみだくじで担当箇所を決めている。
今年は夫が仕事でお疲れってこともあり、
子供に指示してブーブー言われるのも面倒なんで、ほぼ一人で掃除した。

さすがに疲れたー[ダッシュ(走り出すさま)]

夕食作る前に自分の時間確保・・・と思ってPCのところに来ると、机周りグッチャグチャ[ふらふら]
開かずの引き出しだらけ(何入ってるんだ!?)状態[もうやだ~(悲しい顔)]

もういい。来年来年![ちっ(怒った顔)]

さて、気を取り直して(取り直せないほどぐちゃぐちゃだけど)
今年の○大ニュース!

1位。震災

だよね。やっぱり。
あくまで「自分」ニュースなので、自分中心に書かせてもらうと、
たまたま有休をとり、東京でまんじゅうと昼間っから飲んでたところに地震が!
帰宅難民となり、帝国ホテルのロビーで大勢の人達と一夜を明かしたのだった。
学童と保育園に電話しようにも携帯がつながらずといった状況だった。
結局、子供達は隣の家のお父さんが預かってくれていたようで、
近所づきあい、家族、友達の大切さを改めて感じた出来事でした。
そして、おばちゃんの強さも!

2位。トーマ小学校入学

あの!トーマがなんと!小学生に![がく~(落胆した顔)]
6歳になると、小学生になれるんだねぇ。
なんとか大きな事故も無く、毎日楽しく学校に通っている。
今のところ皆勤賞!(おかげで私は有休余りそう(^^;)
お姉ちゃんと一緒の学童にも入り、最初っから馴染んでいる。

私「トーマ、学校と学童、どっちが楽しい?」
ト「学童。」
私「なんで?」
ト「だってー、学校はー、じゅぎょうあるしさー、
  おやつないしさー、公園であそべないから。」

そりゃそうだ!

3位。母病気になる

母とは私では無く、私の母のこと。
悪性リンパ腫が発覚し、乳癌(完治)に続き2度目の癌ということで、
もともと後ろ向きな本人はすっかり意気消沈。
わざとらしくないように励ましてたけど、こっちも精神的にきつかった。
でも、早期発見だったんで転移も無く、数回の放射線治療で落ち着いている。

4位。トーマ発達障害発覚

小学校に入り、忘れ物が多い、集中できない、皆と同じ時間に行動できない
等々の問題が出てきた。(あら私も?)
保育園では個別に対応してもらっていた事が
学校は一律に時間通りに行動しないといけないので、
トーマにはついていくのが難しいらしい。
私もトーマの行動(と周りから言われること)に疲れ果て、
発達障害専門の病院に連れて行くことに。
何回も通って、赤ちゃんの頃からの行動を話したり、検査を受けたりで、
広汎性発達障害とADHDの診断を受けた。
今は定期的に病院に通いながら、学校の先生とも連携して過ごしている。
でも、私にとっては結構大変な出来事だった。

5位。夫家出疑惑!?

11月頃から仕事が忙しかった夫。
クリスマス前から出張に行き、いつ帰れるかわからない状態に[がく~(落胆した顔)]
毎日、「今日も帰れない」メールが来て、
OE家には、「家出じゃない?」と言われるし(^^;
結局、1週間ちょっとして帰れました。

6位。仕事が・・・[たらーっ(汗)]

定年や退職、休職等々で、どんどん人が減り、
今年度は仕事量が大変なことになってしまった[がく~(落胆した顔)]
在宅勤務と言いながら、毎週3、4日は出社している状態。
おかげでブログ更新も今年はあまり出来なかったなぁ。
子供の運動会(トーマがリレー選手でこけた)や、
子供と3人でディズニーランドに行ったりとか、いろいろあったんだけど。
特に年末の夫出張の時は、私も仕事ピークで、子供達に負担かけまくり。
おかげでハルチンはさらにパワーアップ!
今年は、ゴミ出し、アイロンかけ、朝ごはんの準備、
トーマを起こして支度をさせる等々、私と遜色ない(針仕事が出来る分私より上?)
仕事っぷりを見せた。

7位。地域の仕事を頑張った[exclamation]

今までほとんどスルーしていた地域の仕事。
今年は、PTAの保健委員をやったり、学童の仕事を積極的に引き受けたり、
加えてハルチンのバレエ発表会の係やら、結構いろいろ頑張った気がする。
自分の時間は少なくなったけど、新しく友達も出来て(私でも)、
地元で飲みに行ったり、カラオケに行ったりと、新たな付き合いを楽しんでいる[わーい(嬉しい顔)]


8位。今年も!御殿場地ビール[ビール]

今年も毎夏恒例の御殿場地ビール一泊の旅に、
大学時代のバレー部同期4人で行ってきた。
これがあるから、また一年頑張れる!
それぞれ大変な状況なんだけど、この時ばかりは誰にもまったく気を遣わず、
自分を解放!!!
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~、翌日誰にも謝る必要が無いって、
超ラクチン![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 


さて、結果的に8大ニュースでした。
今年って言っても、もう前半のこととかほとんど思い出せないんだよねー(^^;
まいっか。
皆様、来年もよろしく[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

おれんじ

お疲れ様。
お母さんのこと、全然知らなかったよ。
家族に病人が出るってすごく大変なことだよね。
今は落ち着いてるてことなので良かった、と書くけど
しばらくは検査も続けなくちゃならないんだよね。
(同い年の友人が同じ病気で大変な治療を乗り切ったばかりなので
なんだかこの記事に気持ちが動いてしまった)
完治祈ってます。

「飲んで飲まれて誰にも謝らなくていい」←・・・感銘を受けてる。
by おれんじ (2012-01-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスどっち? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。