SSブログ

ザリガニ釣り [ザリガニ]

久々にブログ書き終わって、全部消してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

さて気を取り直して。

私と夫は10連休なのだが、小学校は暦どおり。
GW中盤の3連休初日は天気も悪かったので、
近所にランチがてら、ザリガニを釣ってきた。

ザリガニ釣りの名所(?)せせらぎでは、夏にはザリガニと
ザリガニ釣りの子供達でごった返すのだが、
まだ早かったようで、どちらも皆無。

ざりがに釣り1.gif

歩けど歩けど、いるのは小魚と鯉と川エビ(?)ばかり。
ザリガニは一匹も見つからない。

ト「おねがいおねがい[exclamation]ふたりでいいからいてください[exclamation]
 (←おねえちゃんの分とトーマの分の2匹ということらしい。)

あきらめて帰りかけた頃、ハルチンがザリガニ発見[目]

ザリガニ釣り2.gif

割り箸にタコ糸を結び、おもりに五円玉、餌にサキイカをつけた釣りセットでチャレンジする二人。

なかなか釣れず、小雨も降り出した頃、どうにか1匹ずつゲット[exclamation]

ザリガニ釣り4.gif

絶対に自分で世話をするという約束で持ち帰ったが、
案の定、二人ともザリガニの存在を忘れている・・・・・[ふらふら]
庭を見ると、釣ってきたバケツに入れたまま水が濁り、
苦しがって水面に浮かんで、エラをパクパクさせている[もうやだ~(悲しい顔)]

一昨年も何匹も釣り、結局、餌やりも水換えも私の仕事。
小さい頃から、様々な生き物を飼ってきたので、
それはそれで楽しかったのだが(^^;
夫はあまり興味は無いらしい。
というか、エビが嫌い(食すのも形状も)なのに、ザリガニは平気なのか!?

ザリガニの環境があまりにかわいそうなので、
子供達が学校に行っている間にホームセンターで、
フィルター、水草、底砂を買ってきた。

ザリガニ釣り3.gif

二匹とも元気を取り戻し、動き回っていた[わーい(嬉しい顔)]

アメリカザリガニは体が強いので、うまくいけば冬も越すらしいが、
どうなることやら。
とりあえずメンテの費用と工数もかかりそうだ。
ただほど高いものはない(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食器こどもの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。