SSブログ

世界バレー [バレー]

日本銅メダルおめでとう[exclamation×2]

いや~、昨日に続きすごい試合だった。
1セット目を見た限り、アメリカにブロックされまくりで
これは0-3か!?
と思っていたけれど、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
本当にレシーブ力でとった勝利。
最後のほうは木村以外決める気がしなかったもの(^^;
それでもつないでつないでアメリカのミスを誘って粘り勝ち!

大会を通して思ったこと。
木村は日本の至宝だ。
すごい!あんなに決められる選手になるとは。
昔からうまかったが、ちょっと精神的に弱いところもあったけど、
今大会はあんなにサーブで狙われて(ミスも多々あったのに)
スパイクに響かなかった。
一試合目から最後の試合まで全て安心して見ていられた。

アタッカー陣は江畑。
最初は、なぜこの人が入ってるの?と不思議だった。
高さも無い、スピードも無い、うまさも無い、
パンチ力も無い・・・あ、若さがあるから?
ところが中国戦あたりからメキメキ頭角を現し、
江畑、すごいっ!!
と大興奮。
一番若く、一人だけVリーグ以外から入っているとか
いろいろあると思うけど、最初の頃は思いっきりやれてなかったのね。
木村と並んで信頼のおけるスパイカーだった。

井上のブロック力も群を抜いていた。
こんなにブロック力がある日本選手は・・・
ちょっと思い出せないくらい。
それにダイレクトスパイクは私が見た限り全て決めていた。
その安定感が良い。

竹下は言うまでもなく、いつもどおり素晴らしかった。
(今日の試合は少し乱れていたが)
ということでおいといて。

レシーバー陣。
佐野はすごいすごいとは聞いていたが、
本当に神がかり的だった。
外国選手の高くて強烈なスパイクをノーブロックで拾う。
しかも、あげたボールがセッターへ!
アンビリーバボー!(@_@;
一つ残念なことは(そしてそれはすごく残念なのだが)、
二段トスの下手さ。
このチームは竹下が拾ったら佐野がトスを上げる。
大会序盤に中田久美が言っていたが、
佐野はバックからでもアンダーでトスを上げる。
しかもそれがボールがぐりぐり回っていたり、低かったり、
ボールが死んでなかったり。
あのスーパーレシーブからは信じられないくらい、トスは良くない。
もっとオーバーであげればいいのにと思っていたが、
オーバーであげたトスも、良いトスとは言えなかった(^^;
頑張って!!!

佐野以外でもレシーブはすごかった。
竹下はもちろん、今日の井野のミラクルレシーブもあったし、
ブラジル戦の石田の超ファインプレー。
なぜとれるのか理解できない!

後は、真鍋が強化したというサーブ。
スパイクサーブやフローターサーブをやめ、
ジャンプフローターを強化したという。
確かに日本選手で外国選手に匹敵するほどすごい
スパイクサーブを打てる人はいないし、
いまやフローターじゃチャンスサーブになってしまう。
まさにこの作戦が功を奏して、今大会どれだけサーブで
相手を崩して得点出来たか!

他にもいろいろあるけれど、とにかくおめでとう!

最後に、なぜ中国がこんなに大敗したのか不思議。
知ってる人、誰か教えて。

★トーマの小ネタ★

ひらがなとカタカナを読むのがやっとのトーマ。
画面のテロップを見て、ずっと、
「ぶりのメダルってなに??」
鰤のメダルって・・・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

おれんじ

「死ぬほどレシーブ上手くてその上オーバーも上手い」て人、
いないねー(笑)
井上のブロックがスローで出る度に「お手本だ」と思う。
ドルチェの3番もそんなカタチのブロックしてたけど。
木村、本っっっ当に素晴らしい。
毎回、ボールの打つ位置を変えてる。普通にヒットてことが殆どない。
競れば競るほど鬼気迫る、というか集中力増してすごくなる。
ありがとう木村さおり。これからの日本をよろしくお願いします。
by おれんじ (2010-11-18 18:37) 

sumibozu

人って成長するんだなぁ、と木村を見ていてしみじみ感動した。
そして、佐野の二段トスは、アタッカーを同情したくなるほど打ちづらそうだ。
あれを打っているアタッカーを尊敬する。

あとは、山口のところに狩野が入って、木村のサーブカットの負担が軽くなると
安心して見ていられるんだけど。
もしくは、江畑か迫田か石田がカットに入れるようになるか。
でも、江畑も迫田もVリーグでもカットを免除されてるらしい。
強制的にやらせてほしいよね、日本のために。

by sumibozu (2010-11-19 16:25) 

先輩

今回テレビ観戦していて強く感じたのは、すみちゃんややっちゃんやあわやもっちぃと一緒にワイワイ見たい!ってこと(笑)
家で一人(か家族)と見ていても、思いを共有する人がいないとちょっと残念なんだよねー。

そうそう。今回、狩野が入ってないなーと思ってた。
あの子はサーブカットするの?
石田はサーブもレシーブも良かったけど、高い外国人相手だと、どうやって切ったら良いか最後までわからなかったって感じだねー。

迫田も良いんだけど、とにかくエースは打っていけ!と育てられている中学生みたいなところがあるから、高いブロックがきちんとつくと、それを切る力がないよね。

山口は、セッター対角だったけど、スーパーエースでもオポジットでも無い、昔のライトみたいなタイプだね。(岩島みたいな。好きだけど。)
今回はうまく回ってたけど、二段トスが打てない人をレフト位置にするフォーメーションは×だと思う。


by 先輩 (2010-11-20 11:55) 

sumibozu

私もトルコ戦会場で見てて、あー、ここに先輩がいたら!
と何度も思ったよ。
「今のはアタッカーのせいじゃないよね~」とかしゃべりたいんだけど
横は「リベロってどんな制度?」って説明しなきゃいけないお母さん。
今の判定は何?とか、いちいち説明するのがかったるかった。。

狩野は、怪我で一旦引退という形にしてリハビリ、
つい最近イタリアリーグ移籍が決まって復帰したよ。
あの子はサーブカットもバックアタックもするはず。
栗原より全然器用。イタリアでもまれて、うまくなって帰ってきてほしい。

狩野が定着してくれれば、江畑、迫田、石田の一番調子いいのを
木村の対角にいれればいいだけになるから。
今のところこの大会で江畑が頭一つ出た感じだろうけどね。

山口は確かに80年代のライトプレイヤーって感じだよね。
山口の攻撃力、守備力のなさが木村の負担をあそこまで大きくした。
でも、木村が怪我でもしたらどうするつもりなんだろうねぇ?
by sumibozu (2010-11-20 16:19) 

先輩

やっぱりバレー談義楽しい!(^o^)
しばらく忘れてたよ、この楽しさ。
皆でリアルタイム(TV観戦でも可)で見ながらワイワイやりたいな~。
by 先輩 (2010-11-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幽体離脱負けず嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。