SSブログ

可能性 [トーマ伝説]

最近すっかりブログがごぶさたしてます(^^;
仕事が忙しくて睡眠を優先してるもので。

以前ワークライフバランスの講演を聞いた時のこと。
いくつかの項目があって、まず自分がその項目に
どれだけ時間をとりたいと思っているかという理想を
5段階くらいで点をつける。
その次に、では実際にそれに対してどれくらい時間が
とれているかというのを5段階くらい点をつける。
最後にレーダーチャートを作ってそれを比較する
というのがあった。

項目は「友達との付き合い」とか「仕事」とか「家族」とかもろもろ。
で、結局は、理想と現実のギャップが多いところに
人はストレスを感じるというものだった。
具体的には、私の場合、人生の中で今という時期は
「友達との付き合い」にさける時間は少ないと感じている。
実際に少ないのだが、それは理想とギャップが無いのでOK
ということだ。

というわけで、前振りが本題よりも長くなったが、
それでブログよりも睡眠を優先してました[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、手の込んだ言い訳だった?(^^;

さて。
トオルさんでは無いが、更新してない間も
子供達はいろいろやらかしてたわけで・・・(←じゅん!?)

 

★最近のトーマ・その1★

トーマと一緒に買い物に行った。
レジでお金を払おうと1万円札を出した。

ト「あ!それ貸して!」
私「えっ!?なんで?」
ト「トーマ削りたいっ![わーい(嬉しい顔)]

見ると、1万円札の端に銀色に光る箇所が・・・

私「スクラッチカードじゃないからっ![あせあせ(飛び散る汗)]

 

★最近のトーマ・その2★

保育園の帰り。

ト「ママー。たとえば、こういうかのうせいある?」

可能性っ!!(@_@;

ついこの間まで長嶋語全開だったトーマが、
「可能性」なんて言葉を遣うようになったとは!

私「どんな?」
ト「あのね、クリオネがここに落ちてる。」

私「・・・・・無い。」

(状況を理解するのに30秒ほどかかった)

ト「じゃぁ、いっかくは?」

私「無い。」

最近、保育園で海の生き物の図鑑に凝っているトーマであった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試食しんさん送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。