SSブログ

久々の実家 [お出かけ]

土曜日、ハルチンの学校のいわば学芸会があった。
月曜日は代休だったので、久しぶりに一家で実家に行ってきた。
6月に帰って以来だから5ヶ月ぶり。

今回子供達がハマッたのはUNO。

前回はハルチンがルールを覚えて一緒にやったのだが、
トーマが邪魔してばかりだった。
ところが、なんと今回はトーマもルールを覚え、
子供達二人で出来るようになった。
はー、ラクチン[ダッシュ(走り出すさま)]
しかしルールは覚えてもそれを守るという事は出来ない4歳児。
ハルチンが「ワイルドドローフォー」を出すたびに怒り、
ゲームを続けるために、とうとうハルチンが
「じゃ、トーマ、とるの2枚でいいから。」とあきらめる。
挙句、なぜかハルチンが出したカードなのに、
「トーマ、きいろ!」と色まで指定する始末[がく~(落胆した顔)]
なんてわがままなプレイヤーなんだっ[ふらふら]

それでもかわいいところもあるトーマ。
「あ!ウノっていうのわすれた!」
すぐ後に
「あ!またウノっていうのわすれた!」
「あ!ウノっていうのわすれた!」
どんだけ忘れてんだよっ!(^^;

その後、小さな声でずっと
「ウノウノウノウノウノウノ・・・・・」
と練習してました(笑)

「Wild」カードは出したプレイヤーが色を指定出来るのだが、
トーマが出したので、
私「トーマ、好きな色にしていいよ。」
ト「あお!」
ハ「青かー。無いなー。」カードを一枚引く。
ハ「次、トーマの番だよ。」
ト「青かー。無いなー。」

えぇーっ!!?(@_@;
だって今、自分で決めたんじゃん!?

確かにトーマの手元にあったのは緑のカードのみ。
それが何回か続き、ふと思い当たった。

トーマの好きな色が青だってことに[exclamation×2]

スマン[あせあせ(飛び散る汗)]私の説明が悪かった(^^[たらーっ(汗)]

今回、オセロのルールも覚えたトーマ。
私は「こうきたらこうだからこうして・・・」と考えるのが
面倒なので、オセロは(も!?)得意では無い。
ハルチンには今までなんとか負けていないが
それでもいつも薄氷の勝利なのだ。超真剣なのに。

今回もなんとかハルチンに勝って、親の威厳を保った後、
「トーマもやりたい!」
ほんとに出来るのかなー!?と思いつつ、対戦することに。
大勝したらかわいそうなので、いつにもまして
何も考えずに、とれるところにコマを置いていった。

勝負も後半。
ふと気づくと・・・・・負けてるじゃんっ!!(@_@;
そこから、まじでやりました。
結果は最後の一手で3個差で、これまた薄氷の勝利[あせあせ(飛び散る汗)]
いや~、危ないところだった(^^[たらーっ(汗)]

さて、子供はブログネタの宝庫なのだが、
実はうちの場合、もっとすごいネタの宝庫がいる。
それは、私の母。
今回も無邪気というか、天然というか、予想出来ないボケの数々にやられました(^^;

例えば、うちの母は健康オタクで、特にテレビの情報を信じやすい。
テレビでこれが良いと言えば、もちろん試すだけでなく、人にも教えたがるという性質の悪さ(笑)
胃を痛めているのに体に良いらしいからと牛乳を飲み、
お医者さんにとめられたり、
「お母さん、ちょっと自分の頭で考えようよ。」
ということが多い。

母「何でも鵜呑みにしちゃいけないのよねぇ。」
私「だから老人はオレオレ詐欺にあいやすいんだよ。
  お母さんも訪問販売で高価な布団とか買わないでよ!?(笑)」
母「買ったわよ。」

 

・・・・・へ?(@_@;

 

おーーーーーーいっ![あせあせ(飛び散る汗)]

一回の帰省で、まだまだ母ネタはあるのですが、
また別の機会に(笑)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

トオル


>その後、小さな声でずっと・・・・・

>トーマの好きな色が青だってことに!!

そうなんだよねぇ。そういうところが可愛いんだよねぇ・・。

by トオル (2009-11-18 22:54) 

先輩

○カな子ほどかわいいという気持ちが身にしみるよ(^^;
○カは言葉が悪いけど、この単純さがたまらんねぇ(笑)
by 先輩 (2009-11-18 23:41) 

sumibozu

そうなのよー。
今朝も「ピザトーストが焼けるまで、ヨーグルト先に食べてな!」と
言ったら、いつまーでもヨーグルトちびちび食べてて、
「ピザ冷めちゃうよ!」と言うと
「だって、ヨーグルト先食べろって言ったじゃん」だって。
おまえは○カか!と言いそうになった。。
by sumibozu (2009-11-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バレーの練習信じすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。