SSブログ

長女と自分 [子育て]

ハルチンに厳しい私。
上の子だから、同性だから、(つまり長女だから?)
などといろいろ理由を考えてはみるものの
自分でも納得がいかない。

トーマは見た目(外見やしゃべり方や行動)が幼稚なので、
「トーマにはムリだろう」と思っていることが出来ると
すごい!と思ってしまう。

しかし、ハルチンは、小さい頃からしっかり者だし
何でも器用にできるほうなので、
「これくらい出来るだろう」と思っていることが出来ないと
「なんでやらないのッ!?[ちっ(怒った顔)]」と思ってしまう。
損な性格と言ってしまえばそうなんだけど・・・

チラシにいろいろな絵本がかいてあった。
その中で、自分の持っている絵本に、ハルチンが○をつけていた。
しかもコメントつき。
「おもしろーい[黒ハート]」「いいなー」「こわーい[あせあせ(飛び散る汗)]
「ヘン!」「いみがわからない!」

そのコメントの一つ一つが私のツボだった。
まさに言いえて妙で、よく一言で表現している。
やっぱり私と感性が似ているんだなぁー、
と感心しながら、ふと思った。

もしかして、自分に似過ぎているから、厳しくしてしまうのではないかと。

人はなかなか自分をあるがまま受け入れたり
認めたりすることが出来ない。
多感な思春期をとうに過ぎ、「まぁしょうがないか」
と自分のことを半ばあきらめてきたおばちゃんの私でも
まだ、「こんな自分が嫌だ!」と思う時もある。
それは大体、直したいのにいまだに直せない、
性格的なことだったり、生活面だったりだ。

それと同じことをハルチンに見ると、激してしまうのだ。
自分がいまだに苦労しているから、小さいうちに直してあげたい。
とか、どうしてこんな事やって平気でいられるの?
とかいう、極めて主観的なものなのだ。
子供は親の思うとおりにはいかない、
親と子供は別人格ということを認めよう、
などと思いつつも、そんなに冷静ではいられない。

そして、実は大したことじゃないのに、
ハルチンに必要以上に厳しくあたってしまって、自己嫌悪[たらーっ(汗)]

この、日々の葛藤から逃れられるほど
達観できるのは、いつになるやら。
(どこが不惑じゃっ!!(^^;)

ちなみにトーマに対してはほとんどありません。
前述の理由(トーマが幼稚だから)もさることながら、
異性というのは大きい。
だって共感できるものがほとんど無いんだもの!!
「理解出来ない[がく~(落胆した顔)]」の連続なので、完全に別人格として
トーマの行動そのものを楽しめるのだ。

いつの日か長女と、「女同士っていいねぇー。」
と、温泉にでも浸かりながらお互いのダンナのグチ
でも言い合いたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日プレゼント手づかみ食べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。