SSブログ

今年も!インフルエンザ [グチグチ]

久しぶりの更新でログインIDも忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今年もうちにやってきたインフルエンザ。
少なくとも4年連続だと思う。
今回はトーマ。
小学生になると、どうしてこうインフルエンザにかかる確率が上がるのか不思議。
マンモス保育園で一学年50人以上いたんだけど、小学校はもっと多いから?
保育園児の親は共働きでインフルエンザと休暇取得が直結してるんで、予防に本気だから?
あまりに毎年かかるので、そんなうがった見方までしてしまう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日からインフルエンザの症状が出て、月曜から金曜まで学校を休んだ。
その間、私も出社の仕事を人に頼んだりして、在宅で対応。
VIVA!在宅勤務!
とは言いつつ、最近は仕事の都合で週に3~4日出社してたんで
5日連続在宅はそれはそれで精神的につらいし、モチベーションを保つのが大変。
おまけに寝るorテレビ見るのに飽きたトーマが、仕事してる隣にずっといたりすると
集中するのも一苦労。

ハルチンは一人で学校に行って、一人(集団)で学童から帰ってくるからお迎えは無かった。
ラクチンで助かった!ViVA!学童!

思った以上に気が滅入ったのは、全く外出しなかったこと。
庭にしか出なかった。
日に日に食材や家庭用品が無くなっていき、買い物リストは長くなる。
夫が仕事が忙しく毎晩遅いので、買い物も頼めず。
「あー、明日、洗剤が無くなる。」
「ティッシュ最後だ。」
「これとこれで作れる夕食は・・・」
などと、節約主婦状態。または、一人暮らしをしていた時の給料日前状態(笑)
こんな時に限って、結構しょっちゅうくる宅配便や小包も来ず、話す相手もほとんどいない。

そして金曜日。
トーマの熱がようやく下がる。
やったー!来週から会社行ける!(←こんなにうれしいとは!)
そして、金曜日は生協の日。
やったー!食材!!!
あまり買い置きはしないので、今回、本当に週一の生協の食材だけでしのいだよ。
VIVA!生協さん!

今のところ、他の家族にはうつっていません。
あー、こわいこわい。
来週、これでまた誰か(自分含む)がかかったら、キレそう[どんっ(衝撃)]
来週末はハルチンと二人で、寝台車で島根に行ってくる予定。
二人とも寝台車「サンライズ出雲」が楽しみでウキウキしてます[わーい(嬉しい顔)]
祖母の四十九日なのだが[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

トオル


看病、ご苦労様でした。

正直、子供に一番かかって欲しくない病気の代表格だからね。インフルエンザ。

だけど、どうしても集団生活をしている子供はかかりやすいよね。

うちも来年は小学生。もらってくるんだろうねぇ。
by トオル (2012-03-06 00:35) 

先輩

小学校に入学したら毎年ですよ!
冬の風物詩!

今回は夜中、異常行動もあってびびったよ。
急に起きて走って別の部屋に行ったり、私に向かって本気でなぐりかかってくる等々。
タミフル飲んでなくてもインフルエンザ自体で異常行動ってあるみたいね。
by 先輩 (2012-03-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっち?今日のソラミミちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。