SSブログ

トーマ5歳 [子育て]

日曜日、トーマが5歳になった。

IMG_1918.jpg
103.8cm。15kg。
(保育園からもらったバースデーカードに書いてあった。)
ちなみにハルチン5歳の時、106.5cm、17.8kg。
負けてます。
ハルチン4歳の時を見たら、16.5kg。
全然負けてます。

生まれた時は3640gで、大きいほうだった。
その後もものすごい食欲を見せ続けている割には小さいほうだ。
出生時の体重はその後の大きさには関係ありません。
ハルチンも3900gで、産むのが大変だったけど、
小2の今は背の順で真ん中より前だし。

今日は保育園でお誕生日会。
帰りに冠をかぶっていたトーマ。
保育園の出口であった先生に
「トーマくん、お誕生日なの?おめでとう!」
と言われた。

その先生はトーマの担任にはなったことが無いが、
ハルチンは3年お世話になった先生。

先「トーマくんと言えば、お母さんが陣痛中にハルちゃんを迎えに来たことを思い出します。」

そうだった。
5年前の今日、昼過ぎ頃から馴染みのある痛みが始まり、
夕方、かなりツライ状態の中、ハルチンをお迎えに保育園まで行ったのだった。
片道10分かからない道のりを、陣痛が来るたびにしゃがみこみ、
休み休み何分かけていっただろう。
保育園に着くと、その先生に
「大丈夫ですか?」
と声をかけられ、
「今、陣痛がきてて・・・」
と言うと、
「大変っ!!ハルちゃん、早くっ!」
と言っていたことが思い出される。
帰りも急な上り坂を、当時3歳のハルチンを連れて
陣痛の波の中、うちまで歩いて帰ったんだった。
そしてその日のうちにトーマを出産。

いやー、「母は強し」と言うけれど、やはり一人産んでると強いね!(^^;;
それにハルチンだったから良かった。
ハルチンは小さい頃から人の気持ちによく気づく子だったから、
きっと私を気遣ってくれてただろう。
これが、もし、迎えに行ったのがトーマだったとしたら・・・・・[がく~(落胆した顔)]
笑いながらふざけて走り回り、私は走りながら追いかけ、
その場で赤ちゃん産み落としてたかも[あせあせ(飛び散る汗)]

先生のおかげでそんな懐かしくて楽しいことを思い出した。

 

★では5歳になったトーマの最近の言動記録その1。

私「トーマ、お誕生日のケーキ、どんなのがいい?」
ト「チーズケーキ!」
ハ「ハルチン、チョコケーキがいいな~。」
ト「やっぱ、チョコケーキ!」
私「いいの?じゃ、チョコケーキね。」

ト「あ[exclamation×2]やっぱりクリスマスケーキがいいっ![わーい(嬉しい顔)]

ごめん。ムリ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

★言動記録その2。

今晩はモツ鍋だった。

ト「これ、なに?」
ハ「モツだよ。」
ト「ほらみて!これ、モツ!」
ト「ほら!これもモツ!」
ト「ほら!これもツナ!」

ツ、ツナなんて入れたか?(@_@;

ト「あ、まちがえた!モツだった[わーい(嬉しい顔)]

すごい誤変換。

 

★言動記録その3。

スリッパがそこら中に脱ぎ捨ててあって、欲しい時にいつも無い。
そこで、ハルチンにダンボールでスリッパ入れを作ってもらうことにした。

私「ハルチン、これがイメージ図だよ。」

ト「トーマにも、みめーじぞう見せてー[exclamation]

み、未明地蔵!?(@_@;
どんな地蔵じゃ!


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

にし

トーマ、お誕生日おめでとう!
5歳なんだ~…見えないね(^^;)

ふうちゃんは現在、101.5cm、16.5kg。

身長は毎月1cmずつ伸びてるのであと2、3ヶ月したら追い抜くか!?(笑)

相変わらずの天然ボケっぷりは面白いねぇ。
このまま大きくなって欲しい!
by にし (2009-12-02 08:45) 

先輩

ありがとう(^^)

しかし、ふうちゃんは同学年では大きいとは言え、体重はあっという間に抜かされたね(^^;
身長ももうすぐじゃん!
まぁ男の子は後から大きくなるからね。(たぶん・・・)

>このまま大きくなって欲しい!

大変ですよ(--;;
by 先輩 (2009-12-02 21:54) 

おれんじ

写真見てカケルが「トーマ君ハッピバースデー」と祝辞を述べてました。
5歳かぁ。。。遠いなぁ。。。
ふうちゃん大きいと思ったけど101cmか。
カケルの同級生でも大きい子は軽く100cm超えてる。
でも中身は2歳だからちょっとした誤解や違和感が(^^;
ま、それより健康であることが一番だよね。
特に男の子は「生きててくれてありがとう」(笑)
by おれんじ (2009-12-03 09:46) 

sumibozu

えっ、まだ103cmだったのか…
この間120cmの洋服とか渡しちゃって、まだ早かったわねぇ。
ごめんごめん。
優しく元気に育ってくれて、何より何よりです。
お誕生日おめでとう。
by sumibozu (2009-12-04 10:17) 

先輩

カケル君、どうもありがとう(^^)

>特に男の子は「生きててくれてありがとう」(笑)

ほんっっっっっとーにそうだよね!!
毎日毎日、「この子の命を守らなきゃっ!」
と必死です(^^;

>この間120cmの洋服とか渡しちゃって、まだ早かったわねぇ。

お洋服どうもありがとう(^^)
100cmはもうお腹とか出ちゃうんで、
今は110cmを着てるよ。
120cmもすぐ・・・・・でしょう(笑)

by 先輩 (2009-12-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

するめいか発表会間近! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。