SSブログ

グラチャン男子開幕 [バレー]

グラチャンバレー男子今日から開幕。
初戦のポーランド戦を途中から見た。

いや~、すごい試合だった。
こんなにやるとは。
つい最後まで見てしまいました。

コートの7人で知らないのはリベロだけ。
津曲、長かったもんね。何年代表やってたんだろう。
今日はゴリが神がかり的にすごかった。
パワーと速さとうまさに磨きがかかっていた。
レフトの福澤もかなり速い攻撃を次々と決めていた。
対角のゴッツも、まぁいいところで決めていた。

そしてその高速バレーを支えるのはセッター。
宇佐美からアベに途中交代。
もとから身長のあるアベだが、ボールを捕らえる位置がすごく高い。
引き付けてトスをあげていた御嶽や米山が見たら泣くね(笑)
その高い位置でボールを捕らえてトスするから、余計に高速。
そして手首の柔らかさで何度もブロックをノー枚にしていた。
国際大会でノー枚ってすごい!
ポーランドも日本研究不足か?(^^;
明日からはばっちりマークされるかも知れません。

スタメンはほとんど知っている人達だったのだが、
知らない子がピンチサーバーで出てきた。
ものすごく緊張してて、見てるこっちまで緊張[あせあせ(飛び散る汗)]
それにしても、どこかで見たことがあるような・・・・・

なんとこの間まで春高で頑張っていた八子でした!

植田はまたとても良いチームを作ってきたので、
是非、皆さん、見て下さい!
男子も視聴率上げないと、女子だけゴールデン、
男子は放映なし、もしくは深夜になっちゃうんで(^^;;

でもやっぱり男子はそれほど人気が無いのか。
カメラに映るほうの観客席は埋まっていたが、
タイムアウトで集まったメンバー越しに見えた反対側の観客席。
人が全くいなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そしてエンドライン後方の観客席も人の気配ゼロ。
体育館の2/3はまるまる空いていた[たらーっ(汗)]
今日の頑張りを見て、明日からの観客が増えますように[exclamation×2]

視聴率かせげず→バレー放映なし→さらに人気が無くなる
→バレー人口が減る(男子バレー部廃止)→弱くなる
という負のスパイラルを止めてくれっ!植田!
(もうじゅうぶん頑張ってるけど(^^;)

最後にもう一つどうでも良い話題。(こっちがメイン?)

試合後のインタビュアーは大林だった。
なぜ体育館の中でコートにマフラー!?
いろいろ試行錯誤して、頑張ってるのはわかる!
でも、もう少し普通で良いのでは?(^^;

しかしどうしてもほっておけない(?)のは同い年だから。
高校1年の時から見てるからねぇ。
あの子がこんなに大きくなって・・・
そりゃ私も年とるわな(笑)
ともに試行錯誤しながら、不惑を生きよう![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

おれんじ

毎度レベル上がってるね。
日本だけじゃなしに男子も女子もバレー自体が。
男子バレーはもはや別のスポーツなんじゃないかと思う。
やめて~ってスパイクが何度もあってもスローシーンの時、夫に
「この場面でコートにいていいよって言ったらどうする?」と聞いたら
「いたくない。いたとしてもネット際によけてる」との回答。正解。

福沢のジャンプ力本当に気持ちいい。レシーブも顔も頭も◎。
息子に「福沢のような男になるんだよ」と画面を指しときました。
by おれんじ (2009-11-19 07:52) 

sumibozu

いいね~。>福沢のような息子。

でも、あのポーランドは優勝した時のポーランドなの?
日本の速さに全くついていけてなかったし、
何回もノーマイにしたり、ディフェンスがひどすぎないか?
確かに全体的にポーランドより日本のトススピードが速い、とは思ったけど。
何でこんなに急に日本もブロックが出来るようになったんだろう??
by sumibozu (2009-11-19 10:14) 

先輩

>息子に「福沢のような男になるんだよ」と画面を指しときました。

確かにOE君の遺伝子を受け継いで、清水のような体格にはならないだろうねぇ(笑)

日本、今日もブロック良かったね。
そのあたりのカラクリは今後、川合の解説に期待。
良いチームだけど、控えを見ると層が薄いなと思ってたら、越川も山村も故障らしい。
(だってスーパーエースの控えって・・・・八子?(^^;いや、きっと福澤が入ってレフトに誰かシフトするのか。)

五輪出場権に関係しない国際大会で、有望な若手に経験を積ませるのは良いことだと思う。故障者に代わってスタメン出場の若手が活躍するのは、入った選手にとっても、故障した選手にとっても、チームにとっても素晴らしい財産になるだろう。
by 先輩 (2009-11-19 23:10) 

sumibozu

女子はその点、この大会を全く有効に使えなかった。
本当にロンドンまで竹下で行くつもりか?!
今回更にディフェンス面で竹下がいる苦しさが露呈していたよね。
ストレートのフェイントが全く取れないし、レフトが飛びに行くと
次が攻撃にならないし。
今トスを必死に合わせようとしてるけど、セッター替わったら
やり直しになりそう…やり直せなくてそのまま竹下か?!

男子は、その点ちゃんと組みあがってきてるよね。
応援したくなる。
by sumibozu (2009-11-20 14:21) 

先輩

今回、女子はほとんど見る機会が無かった。
でも、いくら竹下がコーチ兼任(なの?)だからと言って、ほんとにそのセッターの使い方でいいの?
と思うことは、五輪後の他の試合でもあった。

セッターかアタッカーのどちらかは安定した状態にしておいて、他方を育てようというのはわかるけど、女子は中途半端な感じが否めないなぁ。
セッターに関しては、本当に次を育てようとしてその人を12人に入れてるの?というように感じることも多いし。

それにしても、すみちゃんとするバレー話は本当に楽しいなぁ!!(^o^)
by 先輩 (2009-11-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信じすぎするめいか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。